初めまして、ノアです。

皆様、初めまして。ノアと申します。

私には軽度のASD統合失調症があり、現時点で統合失調症の治療中です。

こうして文字にして誰かに発信することで何かが変わればと思い始めてみました。

それに、旦那に支えられ少し落ち着いてきたというのも理由の一つでもあります。

最近やっとオシャレを楽しんだり、ご飯を美味しく味わったり、幻覚幻聴が緩和したりと絶好調です。

処方されているお薬の副作用や効果で日中も眠くなるのがネックなくらいで、自分なりに楽しく毎日を過ごせているのではと思っています。

やはり周りの理解があるだけでこんなにも世界が明るくなるんだって思ったら、今までよく頑張ってきたなと自分の人生を振り返る度に涙が出てきそうです。笑

 

「できないことは、やらなくていい。」

この考えに何度救われたか数え切れません。

なぜ、それができないのか口で説明できない私にとって唯一の救いでした。

工夫してできることもありますが、できないことは本当にできなかったです。

できなかったという事実が重くのしかかり、自分が出来損ないのように感じたり、私のように我慢していくと統合失調症や鬱にだってなるかもしれません。

完璧主義者な部分もあるので面倒臭い性格を我ながら持っていると思います。笑

だからこそ、その時に身近な人が支えてくれるのが本当に有り難かったです。

それもあってかこうして、私がチャレンジしたい意欲があるのかもしれないです。

私が私らしくある必要はどこにもなくて、私がしたい私が好きなものに染まっていきたいって言う意欲で今は十分なんだなって最近思いつつもある今日この頃。

 

意外と難しく考えない方が私の人生上、うまく行きやすいのかもしれませんね。笑